論基礎の役割 [基礎講座]

某受験機関だと、そろそろ基礎講座(入門講座?)が終了しますね。そして論文の基礎講座(論基礎?)がスタートする時期でもあります。「まだ基礎講座だってちゃんと消化できていないし」「来年は短答突破が目標だから論文対策はいらないんだ」という方であっても、ちょっとここは踏ん張って論文の勉強をしておくことをオススメします。

★基礎講座まだ復習できてないんですけど…
論基礎のスケジュールをペースメーカーに、基礎講座の復習もいいですよ。
某受験機関の論基礎は講義編と答練編の2つに分かれていますが、講義編のテキストは論文の書き方を指南するというより、基礎講座で学んだ知識の確認の面が強いです。「新規性とは」、「分割とは」…など、トピックごとに整理できます。この時、論基礎の講義の聴講と並行して、対応する箇所の入門の講義を聴きなおして(時間がなければ聞き流して)みると、いい感じで知識の復習と整理ができると思います。

★来年は短答突破が目標だから…
個人的には、論文対策を完全に切り捨てることは賛成しかねます。論文を書くには重要条文の全体を正確に理解してアウトプットする必要があるので、結果的に細かい条文の知識を断片的に問う短答の力もあわせて伸びるケースは多いです。
それに、無事短答が突破できれば、次は(記念受験だったとしても)論文を受けますよね?その年の短答合格で受験できる3回のチャンスの1回を下見でムダにするのか、そこそこ戦えるレベルまで貯金しておいて翌年につなげるのかは、大きな違い。もしかしたら1回目で論文も突破できるかもしれません。まだ余裕のあるこの夏に論基礎をやっておいて損ということはないと思います。

★何やっていいか分からないから捨てちゃえ
講師によっては基礎講座と論基礎がうまくブリッジできていないものもあります。その場合、急に難易度が上がったように感じてしまいます。実際は、論文の世界が未経験なゆえに事情が分からないことが原因なので、捨てちゃうのはもったいないです。まずは「習うより慣れろ」です。
もし答案を書くのが「??」なら、最初は参考答案(模範?解答)の全文丸写しでいいので、試しに書いてみてください。何通か書いてく(写経してく?)につれて、お作法(空白の行をつくっちゃだめとか、最後に「以上」を入れるとか)のほか、パターン(事例を見て、該当条文とつき合わせて、結論を導くなど)があることにだんだん気づいてきます。

結論は「論基礎はやっておいた方がいいですよ」です。ただ、仕事などで予復習にそんなに時間が割けないし、基礎講座の方がやっぱり重要度は高いと思います。私は講義は予習のみ、答練は半分だけ提出しました。この時期はとりあえず論文の世界を経験してみることが大切だと思っています。


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
pandan

何にしても基礎は大事ですね。
by pandan (2011-07-22 07:34) 

あず

いつも貴重な情報を発信いただき大変参考になります。

また、この度は、このところ放置気味の当方のブログに何度もお越し頂き、コメントまでお寄せ頂いて有難うございました。

まかろにーあ様のコメントを見て、早速国土地理院のHPを覗いてみましたら、早朝から既に合否発表が掲載されており、無事に合格を確認できました。コメントありがとうございました!

今後とも宜しくお願い申し上げます。


by あず (2011-07-22 09:19) 

PATA

今回も参考になりました。
論文は書かないと慣れませんものね。
基礎を固めることは本当に重要ですね。
by PATA (2011-07-23 01:26) 

まかろにーあ

pandan様☆
基礎なくして応用はないですよね。

あず様☆
合格おめでとうございます。
試験後しばらくの間、勉強は休止されるとおっしゃっていましたが、
リフレッシュは完了されましたでしょうか?

PATA様☆
基礎をきちんと固めておけば、応用段階に入った時に
スムーズに知識が吸収できるような気がします。

by まかろにーあ (2011-07-24 02:29) 

あず

まかろにーあ様、今回は社内での異動などもあり、随分とリフレッシュしてしまいましたが、そろそろまた新しい資格取得に向けて、活動したいと思います。
まかろにーあ様には、いつも励まされます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
by あず (2011-07-25 19:16) 

まかろにーあ

あず様☆
人事異動があると、新しい部署に慣れるまでの間は、会社に行くだけで身も心もへとへとになり、資格学習をする気力が残っていないことが多いですよね。
そろそろまた始動されるのですね。あず様の新しい目標(&ブログ更新)を楽しみにしております。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by まかろにーあ (2011-07-29 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。