いまできること [徒然独言]

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

被災された方々の中には、今年弁理士試験の受験を予定されていた方もいらっしゃったと思います。過去には阪神・淡路大震災に遭ったにもかかわらず、その年合格された方がいらっしゃったと聞きましたが、頑張れなどと軽々しく口にすべきでない状況と感じております。まずはご自身とご家族の身の安全を確保でき、生活にある程度目処がたってから、考えることだと思うからです。

関東地区の状況はまだよいものの、余震の不安(大きいものもあり、また、どこで起こるかわからない)、原発の放射能漏れ、輪番停電(事前のアナウンスがない場合も)など、予測できないことに対するストレスはもちろんあります。常に、怖いのです。当然、勉強に身が入りません。
あの日、一部の柱と天井にヒビが入った職場のビルで一晩過ごした後、皆が帰った居室に一人残って電車の復旧を待っていた時、もしここで大きい余震が来たら…と思ったその不安は言葉では表せません。今でも時々、揺れていないのに揺れているように感じて、急に怖くなることがあります。

このような非常時にもかかわらず、泥棒もあまりなく、略奪や暴動が起こらず、並んで順番待ちができる日本人は、良識も品格もある人々だと感じます。しかし、一部でデマやウソを平気で流す人がいることは残念に思います。
また(常識的に言ってはいけないことも書けるのが2ちゃんの特性としても)、弁理士関係のスレを見ていて「もう妊娠できない」「○○(地名)なんてどうでもいい」などとコメント(あまりにも心無いので肝心の箇所は抜粋していません)するような人が知財関係者に居ることは恥ずかしいと思います。コメントした人が合格者であればなおさらです。

「がんばって」と言うだけなら誰でもできる、でも「(一緒に)がんばろう」と言うことは誰もができることではないと感じます。自衛隊や救助隊のような危険と隣り合わせでの活動、また医師のような直接的かつ人道的な活動をされている方々には敬服いたします。自分が今していることは、節電、募金、買い占めしない、自家用車は使用しない。ちっぽけですね。
でも、個人単位では小さなことでも、たくさんの人が行えば、大きな力になると信じています。お金が必要な物資に形を代え、その物資が速やかに輸送され、現在お困りの方々のお手元に1秒でも早く届くことを切に望みます。

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
郵便局の義捐金の振り込み用紙が、足らなくなってコピーしたのになってたのを見たときに
小さな力が集まって大きな力になるのを感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-19 22:15) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-03-20 02:20) 

銀狼

ご来訪頂きまして、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2011-03-20 03:58) 

sad-cafe

不安からの政府や東電への批判は感情論としては同意できるとしても、あまりに安直すぎるきらいがあるように思います。各自が自分にできることをやる。こういうときにこそ、苛立ちを抑えて冷静になる。人間の器が問われていると思います。
by sad-cafe (2011-03-20 07:45) 

pandan

物資もたくさん集まってきたようですね、
はやく隅々まで行き渡って欲しいですね。
by pandan (2011-03-20 07:49) 

heroherosr

私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
みんなが今できることをおこない、1日も早く被災地が復興できるといいですね。
by heroherosr (2011-03-20 13:33) 

まかろにーあ

ぼんぼちぼちぼち様>
白い絵の具に黒を一滴垂らしただけで瞬時に灰色になってしまうように、清流に濁流が混じればその汚れを見分けるのは難しいような気がしています。でも、まだまだ清流が本流であると(人間も捨てたものでないと)感じています。

nano様>
銀狼さま>
どういたしまして♪

sad-cafe様>
おっしゃるとおり、批判しても何も生まれないですよね。人間の器、難しい課題です。私のは残念ながら大きくないのですが、できる範囲で応援の水を溜めたいと思います。

pandan様>
基幹の交通網も復旧しつつあると聞きましたので、もうすぐ届くことを願っております。

heroherosr様>
今できること(ガソリン不使用など)の他にも、復興がなるべく早く進むように仕事(経済活動)を通しても尽力していきたいと思います。

by まかろにーあ (2011-03-20 21:10) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
被災地の一日も早い復興を願っています。
by PATA (2011-03-20 23:52) 

まかろにーあ

PATA様>
こちらこそコメント&niceありがとうございました。
被災地も日本全体も早く元通りになれますように。
by まかろにーあ (2011-03-21 01:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。