今日は何の日? [徒然独言]

418日は「発明の日」だそうです。

『「発明の日(4月18日)」は、日本の産業の発展の基礎となった専売特許条例(現在の特許法)が1885年(明治18年)4月18日に公布されたのを記念し、産業財産権制度の普及・啓発を図ることを目的に1954年(昭和29年)に制定されました』とさ。

発明の日
http://www.jpo.go.jp/torikumi/hiroba/pdf/hatsumei/a4.pdf

啓蒙イラスト、何気にかわいいですね。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
sad-cafe

へえ、歴史あるんだなあ・・・。
by sad-cafe (2011-04-18 07:28) 

yu-papa

そーなんだ^^
by yu-papa (2011-04-18 16:45) 

yu-papa

またお邪魔に来ました。
お気遣いのコメントしっかりと受け止めました^^
by yu-papa (2011-04-18 17:44) 

heroherosr

語呂合わせではなく、きちんとした由来のある記念日なんですね。
by heroherosr (2011-04-18 20:57) 

まかろにーあ

sad-cafe様☆
意外と古いんですよね。昨年は125周年記念式典も執り行われたそうです。

yu-papa様☆
前に進むのがつらい時って誰しもありますよね。そういう時は立ち止まっても、進路を変えても、引き返してもいいと思うんです。「逃げるが勝ち」ですよ。

heroherosr様☆
ゴロ合わせだったとしたら「41(よい)8(はつ)めいの日」とかだったりして。
by まかろにーあ (2011-04-19 12:10) 

ぜろこ

こんにちは。
先日は、ご訪問ありがとうございました。

ゴロ合わせや無理矢理こじつけた記念日が多いなか、
きちんとした制定理由があってよかったです^^
by ぜろこ (2011-04-19 14:22) 

まかろにーあ

ぜろこ様☆
ゴロ合わせも多いですね。
同じ日で「よい歯の日」(4(よ)・1(い)・8(は))がありました。
11月8日は「いい歯の日」だそうです。。
by まかろにーあ (2011-04-19 22:41) 

ヒロ

発明の日初めて知りました。
by ヒロ (2011-04-20 10:37) 

まかろにーあ

ヒロ様☆
私も今年初めて知りました。
探してみるといろいろな記念日がありますね。
by まかろにーあ (2011-04-20 23:52) 

yu-papa

「ひとり言」にご訪問くださり、大変嬉しく思っております。
神が与えてくれた休みとは、なかなか思えませんが・・・
休んだ事に対しては、正しいことかどうかは分かりません。

ご訪問くださって、深く御礼を申し上げます。
by yu-papa (2011-04-21 09:20) 

まかろにーあ

yu-papa様☆
気分転換に、またいらしてくださいね。




by まかろにーあ (2011-04-23 05:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。