未経験かつ文系 ハードルは高いの? [勉強開始]

秋スタートの基礎講座がそろそろ開講しますね。某受験機関のHPには「文系弁理士のススメ」という記事(宣伝)がありました。文系出身で目指すのはリスキーといわれている弁理士ですが、以前記した「これから目指す未経験社会人の方へ」という記事(→リンク)と関連してちょっと感じたことを記します。
(あくまでも個人の所感です)

★受験目的は何?
>
1.安定した高収入が魅力
…一般的には会社員の方が雇用身分も福利厚生も安定してると思います。また(どの仕事も同じですが)肩書き(資格)だけで稼げることはないような…
> 2.独立開業だって夢じゃない
…独立開業の先に成功がなければ“悪夢”が現実に?
>
3.学部・年齢・性別関係なし
…確かに“受験”に制限はないけど、就職・転職するには影響してきますよ。

この資格は(事務所の跡取りの方でもない限り)理系・文系を問わず何かしら行き詰った結果、受験を志す方も多いようです(私も他人のことが言えません)。理系なら研究職から離れることになったとか、文系なら司法試験受験を諦めたとか、陰に挫折が隠れていることもしばしば。理系の場合は研究のバックグラウンドを生かした典型的なルートのひとつではあるのですが、文系の場合は(司法書士でも公認会計士でも社労士でもなく)なぜ“弁理士”なのか…

★合格後の自分は?
>
 たしかに理系出身者が多い弁理士ですが、文系出身で活躍されている先生も数多くいます。
>
 以前は文系・理系が半々くらいであったといいます。
>
 文系出身の弁理士はどのような業務を中心に行っているのでしょうか?(後略)

実際のお仕事を覗いてみると…おもな仕事は出願書類の作成と、審査段階での特許庁審査官とのやりとり(中間処理)などです。IPDL(特許電子図書館)というのがあって、ここで公報を検索してみると(初心者向け検索→リンク)、実際の明細書などが閲覧できます。この目で見てみて、どんな感じでした?
特許にはどうも棲み分けがあって(機械、電気、化学、情報…)経験したことない分野の公報は正直よく理解できないけれど、意匠・商標には全くわからないといった障壁はなさそうな感じ。「意匠・商標専門」の弁理士さんは文系学部卒の方に多くいらっしゃいますが(特許事務所さんのHPでは所属弁理士の名前・顔写真・卒業大学・学部・専門領域が掲載されていることが多い)、裏を返せば自然科学系の専門でないからということも多いような気がします。
文系で活躍されている方は案外一握りのような気も。事務所さんは採用時に(特許の)専門分野を重視していることが多いし、それ以上に近年は業界で受け入れられないほど合格者数が増えている。文系未経験でも何かしら付加価値があれば別だけど(英語や中国語がすこぶるできる、若い、IT系(理系の領域)、人脈がある等)、ただ合格しましたというだけではペーパーライセンスで終わりかねない。

★勉強は一生()続く
>
 弁理士試験は法律の試験です。法律を学習したことがある方は、そうでない方に比べて、スタート時点でかなり得をしているといえます。
>
 例えば、特許法は、民法や民事訴訟法の特別法という意味合いがあり、法学部在学時や資格試験対策として学習したことがある方はスムーズに勉強を始めることができるでしょう。

試験に合格するだけだったら、アドバンテージはある。でも…
結局(事務所で働きながら)理系の大学に入りなおす方も多いと聞きます。意匠・商標を専門としている事務所はそう多くないから、自分自身が技術的な知識を持っていないと担当できる仕事に限界が来るからだと思います。コンサル業を狙うにしても、中身を理解できなければ真のアドバイスはできない(会社が依頼するコンサルの多くが「このくらいのコメントなら社員でもできるよね」と感じるレベルなのと同じと思います)。
大学受験のとき理系科目が苦手だったから文系にしたという方であれば(試験自体は法律の試験だから無難にパスできたとしても)、理系面の弱さは将来的にはディスアドバンテージになるような気がします。

予備校は甘~い宣伝文句を言います。だって彼らの仕事は合格までだから。でも受験生にとっては合格してからが本当のスタート。(資格取得は趣味という方でない限り)何らかの形で仕事に結びつけることを望んでるはず。学習スタート前に、自分のキャリアプランにあった資格なのかの最終チェックと、また、受験勉強にかけた労力に見合う結果が得られなかったとしてもそれを受け入れる覚悟が必要なような気がします。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
特許業界・知的財産業界情報トップス

既にお気づきかもしれませんが、たいへんユニークで示唆に富む内容を拝見し、特許業界・知的財産業界情報トップス(http://iptops.com/)にリンクを追加させていただきました。なお、特許業界・知的財産業界情報トップスをリンク集などに加えていただくようなことがございましたら幸いでございます。今後もよろしくお願い申し上げます。
by 特許業界・知的財産業界情報トップス (2011-09-01 03:33) 

pandan

9月ですね〜受験生はこれからが
乗り切っていくところですね。
by pandan (2011-09-01 07:43) 

мдсдяои

pandanさま◆
まだまだ残暑がきついですが、がんばって乗り越えていきたいですね。
by мдсдяои (2011-09-01 19:46) 

мдсдяои

特許業界・知的財産業界情報トップス様◆
弊ブログへのコメントありがとうございました。
興味を持っていただいたことは大変ありがたいのですが、弊ブログは「知る人ぞ知るマイナーブログ」をコンセプトとしておりますため、今後もどなたとも相互リンクはせずに進めていきたいと考えております。
つきましては、貴殿のホームページに追加いただいた弊ブログのリンクの削除をお願いしたいと思います。
大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
by мдсдяои (2011-09-01 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。